diary / 日記とお知らせ
壁面のライトアップに映える溝渕先生像のシルエット。当人が溝渕先生と気が付いたのは翌日の御昼時だった。
金沢21世紀美術館へ。妹島和世さんの建築は沢山の人が集う建築。円形の外形に鉛直面のシースルーとランドスケープは散歩道の傍に展示室をつくる狙いを見事に体現する。当時は世界で一番敷居の低い美術館だった様に観えてくる。モルタルは多くの人に踏みつけられ鈍く輝いていた。
富山県立美術館へ。私は内藤廣さんの建築をずっと使ってもらえそうな建築で、極端に言えば東京国立博物館の様に古くなっても重厚さで圧倒できる素材の重みを表現する方だと理解している。この建築も絶対、街の建築として残り続ける。そんな重みと親しみが大好きだ。